神戸南京町 田舎そば みゆきのミニ丼セット(カツ丼+たぬきそば)


おなじみのみゆきです。
海外にいったりしてると、書くタイミングがむずかしい。

今回は、カツ丼とたぬきそばです。
風がつよく、さむかったので。

カツ丼のたまご、てきどにとろっとしてるので、おいしい。
サイズ感はこのぐらいがちょうどいい。
ふつうのカツ丼の量はおおすぎだとおもう。

きょうもおっちゃんは元気でした。

850円。

店名

田舎そば みゆき

住所

兵庫県神戸市中央区栄町通2-10-10

神戸南京町 田舎そば みゆきの納豆そば(温)


おなじみのみゆきです。

みゆきに行くと、ほぼ納豆そば。

ひきわりがいいよね。

いつもげんきなおっちゃんがいるので、みゆきは好きです。

800円。

店名

田舎そば みゆき

住所

兵庫県神戸市中央区栄町通2-10-10

神戸乙仲通り VOICE of COFFEEのコーヒーとPAUL神戸元町店のサンドイッチ


みなと元町から移転してきたVOICE of COFFEE

マスターは寡黙。いいひと。

今日は東ティモールのまめ。

350円。

好きなまめをえらべます。

サンドイッチはPAUL。

塩パンにハムとカマンベール。

410円。

お姉さんがかわいいです。

店名

VOICE of COFFEE

住所

神戸市中央区栄町通3-1-17 萩原ビル1F

 

店名

PAUL神戸元町店

住所

兵庫県神戸市中央区元町通3-9-8 パルパローレ 1F

神戸元町 中華食堂 豊味園のぎょうざ


今回は、夜のたべもの。

JRの高架下にある豊味園。

店員はみんなチャイニーズ。

ぎょうざの前に、ピータン豆腐。

店員さんがオーダーのときにひとこと。

「カライデ?」「ん??」「カライデ?」

辛いで、とのことでした。

ちょいピリ辛で美味しかった。

そして、ぎょうざ。

皮うすめ。中はゆとりのある具のつまりぐあい。
具のあじは、うすめ。食べやすい。

タレとラー油もいいけど、お酢とコショウでたべるとサッパリ。
たいへんおいしかった。

ぎょうざは、お酢とコショウできまり!

店名

中華食堂 豊味園

住所

兵庫県神戸市中央区北長狭通3-31-85

神戸南京町 田舎そば みゆきのカツ丼


みゆきは南京町にある大衆蕎麦屋です。

いつもはお店に行くところ、今回は出前。

待つこと20分ほど。

蕎麦屋のカツ丼にまちがいはない。

とはいえ、ごはんの量はおおいので、半分ぐらいでもいいなー。

750円。

店名

田舎そば みゆき

住所

兵庫県神戸市中央区栄町通2-10-10

神戸ハーバーランド Saladbits(サラダビッツ)のパクチー感溢れるアジアンシュリンプ


ハーバーランドのumieの地下1階。

イオンのフードコートにあるSaladbits(サラダビッツ)。

流行りのチョップドサラダです。

1日の野菜摂取量である350gがとれるそうです。

すごい量です。写真では伝わりづらいですけれど。

ドレッシングの量がおおすぎて、からかった。しっぱい。

パクチーとエビ。

イオンらしく店員さんはナイスエイジでした。

980円(税抜)。

ちょっと高いよね。

店名

Saladbits(サラダビッツ)

住所

兵庫県神戸市中央区東川崎町1-7-5 イオンスタイルumie B1F

神戸栄町通 喜八のお弁当


今日は喜八です。本当は「き」は七が3つある漢字。

喜八はお弁当しかメニューがありません。

なかみも正直でてくるまでわかりません。(一応入ったところのホワイトボードにお品書きは書いてある)

店員さんはあんまり仲がよくないのかな?
それかもうプロの域だから、言語コミュニケーションを必要としないのか…。

810円。

でも、時々行っちゃうんだよね。

店名

喜八 (キハチ)

住所

兵庫県神戸市中央区栄町通1-1-13

神戸元町 Cafe&MealMUJI神戸BALの一汁三菜


今日のランチは、Cafe&MealMUJI神戸BAL

前は地下にあったけど、6階に移転。大きな窓と高い天井で開放感抜群。

20年ぐらい前、この場所にはYohji Yamamotoが入ってた。よく行ってました。

ごはんは白米か十穀米が選べます。大盛り無料。

温かいおかずを1品と冷たいおかずを2品。

それと味噌汁、漬物がついてきます。

950円。

ムサカ美味しかった。

店名

Cafe&MealMUJI神戸BAL

住所

兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目6-1 6F

みなと元町 定食の店 きよしのポートランチ定食


今日のランチは「定食の店 きよし」です。

以前、近所のカフェ「ココシカ」で出会ってから時々ランチでお邪魔します。

明るく元気なおっちゃんとおばちゃんがやってます。

ポートランチ定食は、エビフライ、お魚フライ、ミートボール2個、ゆで卵半分、ハム、スパゲッティ、キャベツ、味噌汁、海苔、たくわんがついてきます。

ご飯は少なめって言ったんだけど、きよし基準の少なめなので、注意。

600円。

店名

定食の店 きよし

住所

兵庫県神戸市中央区海岸通4-4-10

南京町 バゲット エ ブール (Baguett et Beurre) のオニオングラタンスープ


今日のお昼ごはんは、バゲット エ ブール (Baguett et Beurre) のオニオングラタンスープ。

南京町の中にフランス国旗。

アツアツです。やけど注意。

香草バターのバゲットが付いてきます。

マスターがフレンドリーです。

760円。

量を求める方には向かないかな。

店名

バゲット エ ブール (Baguett et Beurre)

住所

〒650-0023 兵庫県神戸市中央区栄町通2丁目10−1