プロレスと私


プロレス Advent Calendar 2015の8日目(実質二人目)の小山です。

さて、プロレスと私ということで、とりとめもないことを書いてみようかと思います。

私が最初にプロレスを見た記憶は、金曜20時のワールドプロレスリングです。
当時、金曜日の晩のテレビといえば、ドラえもん→ギャバンとかの宇宙刑事モノ→ワールドプロレスリングの流れが鉄板でした。
ワールドプロレスリングまでは私や妹がテレビを占領してるのですが、ワールドプロレスリングが始まると今度は父の番というのを今でも覚えています。

子供としては、殴り合いをしたり流血する人が出てきたりと大変怖くて「怖いから(チャンネル)変えて〜」って言ってた記憶があります。

その頃の「プロレス=怖い」という印象のままだったのですが、大学の時にガラリと変わります。
何があったのかというと、大学時代に仲良くしてもらっていた先輩陣や教授が、かなりのプロレス好きの集まりだったのです。

大学に行けば、週刊プロレスや週刊ゴング、大スポ(東京スポーツの大阪版。プロレス記事が多い)が転がっている環境で、聞こえてくる会話はプロレスの話…となると自然と抵抗感もなくなっていきました。
そして、絶対面白いから見てみろと勧められ、付き合いがてら見始めたプロレスがWWE(当時はWWF)でした。

WWEのエンタメ路線はプロレスが怖いと思っていた人間にとっては、大変入りやすいプロレスの入り口でした。
怖いと思っていたプロレスにストーリーを付け加えることで、なんと楽しく見れることか!と目からウロコが落ち、ズルズルとハマった私は立派なプ女子となっていたのでありました。

それまで英語が苦手だったのですが、観客が繰り出す「A**」や「Su*k」などのスラングから始まり徐々に英語を聴けるようになり、英語のヒヤリング力が飛躍的にアップしたのはWWEのおかげです。

丁度、日本でもWWEの人気が高まっていたことも幸いし、色々貴重な体験をすることができました。
初めての日本公演が開催された横浜アリーナに兄弟姉妹で参戦したり、2度目来日公演のさいたまスーパーアリーナでは本放送に写ったり、その際六本木のハードロックカフェにスタッフと来ていたステファニーと遭遇し写真を撮ってもらったり、大阪公演では、ストーンコールドのサイン会に行ったり、ビール缶貰ったりなどなどWWEライフを満喫したのでありました。

昔作ったストーンコールドのボード
ストーンコールドの字がカワイイんですよね…。ボードの英語は謎英語です。

満喫しすぎると燃え尽きるのが人間の性のようでして…。
丁度WWEでもシナリオの改変などがあり尻窄みにWWEから遠ざかっていたのですが、Web業界で密かに活動をするプロレス好きの仲間に入れていただいたことがきっかけで、ここ1、2年でプロレスを見る機会が増えました。

今年、有志の面々とDDTを観に行けたのは、すごく楽しい思い出になりました。
WWEを見始めた頃のワクワクとドキドキを思い出し、プロレス最高やな!と再認識できて、本当にいい時間でした。
来年もまた行きたいものです。

という感じで、本当に内容のない話で申し訳無いですが、8日目を終わります。

パンよりごはん派がオススメする神戸・元町のパン屋さん


パン Advent Calendar 2015』の4日目担当の小山です。

好きなパンはフィッシュロールです。

[写真] 大黒屋のフィッシュロール
この包装の雰囲気も好きだったなあ

フィッシュロールは私の地元・茨木市で長年続いてたパン屋「大黒屋」の看板商品で、コッペパンの中にお魚フライとタルタルソース、そして申し訳程度のレタスが敷いてあるものでした。
要はフィレオフィッシュみたいなものなんですが、コレが美味い。
残念ながら大黒屋が閉店してしまい、今はもう食べられなくなってしまいました。本当に残念です。

さて、私はパンよりごはん派の子供でした。今もですが。
自分の中で最も古くて一番記憶に残っているパンは、幼稚園の給食に出てきたコッペパン。
コッペパンの時は大体焼きそばと牛乳がお供でした。
今思うとなかなかの炭水化物攻撃です…。

パンが苦手だった私は、なんとか牛乳で流し込もうとがんばるのですが、口の中で牛乳と撹拌されたパンがグチャグチャになって気持ち悪くなり、毎回吐いてました。
迷惑な幼稚園児です。

そんなごはん派の小山でも大人になると普通にパンが食べられるようになりまして、今はパン文化の栄えている「らしい」神戸におります。

「らしい」というのは、7年ほどいるとパン屋が点在しているのが普通になりすぎて、意識してなかったからです。
パン押しの神戸市が「KOBE パンのまち散歩」というパンの食べ歩きイベントを毎年開催してます。
今年は先月で終わってしまったので、パンがお好きな方はぜひ来年どうぞ。

さて、弊社の近所にももちろんパン屋さんが点在しております。
その中でごはん派の小山がオススメするお店をご紹介します。

1件目はミックスプラスベーカリー
神戸駅から元町駅方面へ歩いて5分程度のところにあります。
ここは、弊社のパン好き部長・隈元さんイチオシのパン屋さんです。
どのパンも美味しいのですが、オシャレな惣菜パンがオススメとのことだったので、改めて買ってきました。

[写真] ミックスプラスベーカリーのパン
どちらもボリュームがすごい。

豚肉とれんこんといえばはさみ揚げかとおもったら、パンに挟まれてます。しかも豚肉は赤ワイン煮込み!豪華!オシャレ!

ソーセージ入りのパンはよく見ますが、加えてバジルソースとブラックオリーブが入って絶妙のマッチングです。一つで十分お腹いっぱいになれる幸せの一品です。

[写真] ミックスプラスベーカリーの店内
この写真の反対側にも数多くのパンが並んでます。

他にもかなりの量の惣菜パンを取り揃えていて、よりどりみどりでワクワクするパン屋さんです。

2件目は弊社のご近所さんココシカ
ココシカはデニッシュ食パンとベーグル専門店で、ご夫婦で切り盛りされております。

[写真] ココシカの店内
手書きのポップ。シカが頑張って焼いてます。

釜が小さいから常に焼きたてが食べられるというお客さんにとっては嬉しいお店です。
そして数ではなく、味がたくさん準備されているので、いろんな味のデニッシュ食パンとベーグルが飽きることなく楽しめます。

[写真] ココシカのパン
モンブランベーグル、バタピーベーグル、くるみメープルデニッシュ。どれも甘すぎず食べよいのです。

私のオススメはくるみメープルデニッシュ。
厚めに切ってチョイっとトーストすれば、カリッとほわっのバランスが最高なのです。

お店ではレトロな食器も売ってまして、ちょっと古くて暖かい雰囲気満載のお店です。
思わずレトロノリタケのカップアンドソーサーを買ってしまいました。

大御所のドンクやビゴ、イスズベーカリーもいいですが、小さいけれど美味しいパンを作ってくれるお店が沢山あります。
神戸にお越しの際は、宝探し感覚でお気に入りのパン屋さんを見つけてみてください。

以上、4日目担当小山がお送りしました。

ワコールさんのセミナーで下着について勉強してきた


セミナータイトルを撮った
「だれにも聞けない下着のヒミツあれやこれ講座」良いタイトルです。

月曜日、弊社の社員3名と一緒にワコールさんの下着セミナー「【イマドキ広告業界女子限定】だれにも聞けない下着のヒミツ あれやこれ講座 in 大阪」に参加してきました。

ワコールさんは弊社のお客さまということもあり、弊社の9割が女性社員ということもありぜひ下着についてお勉強したいと思っていたので、大変良い機会でした。

内容は女性なら知ってびっくりすることばかり。
表立っては言えないことが多いので控えますが、乾燥はおっぱいには大敵ですよ。

ゴールデンカノンを説明する講師の弓戸さん
このバランスさえ合ってればどんな人でも美しく見えるらしい。すごいぞゴールデンカノン。

ぜひ多くの女性に一度は聞いていただきたいセミナーでした。
素敵なセミナーありがとうございました。

ワコールさんのサイトに早速レポートがあがってました
弊社の人間がたくさん写ってます。ありがとうございます。

Web業界向けにもぜひ一度開催したいと思います。

還暦パーティー


昨日は、15年来お世話になっている銀さんの還暦パーティーに参加してきた。

銀さんは、15年前、私が初めてアメリカでホームステイをするきっかけを作ってくださった西本夫妻の旦那さんである。

それ以来、大変可愛がってくださり、毎年「今年は帰ってこないのか?」という言葉に甘えまくって毎年アメリカで数日を過ごさせてもらっている。

昨晩の還暦パーティーは、銀さんの奥さんである芳枝さんが、銀さんの還暦のお祝いをみんなでしてビックリさせたいと銀さんには内緒で準備されたパーティーだった。

アメリカでは珍しい3連休の中日にも関わらず、40名にも余る方々が参加し、銀さんの人徳がなせる笑顔の絶えない素敵なパーティーだった。

以前、いつもお仕事をご一緒させてもらっているOさんとの呑みの席で「20代は点を作れ。30代は20代で作った点を線にしろ。40代はそれを面にしろ。」という言葉を聞いたことがある。

「点」というのは、仕事であったり、人との出会いであったり、体験、行動などを指していて、とりあえず若い時は何でもやってみよということである。

 そして、その経験を30代では繋げていき、40代では繋げた線で面を作って広がりを作れという話(だったと思う。若干酔っぱらってて記憶が怪しい…)。

銀さんから、この「点」を作るきっかけを本当に多く頂いた。

15年前のホームステイから始まり、その滞在中に経験したWeb制作がきっかけで帰国後Web制作を目指すようになり、今ではWeb制作をする会社をするようにまでなった。

また、アメリカに訪れる度に、ワイナリーめぐりやヨセミテに始まり多くの国立公園への旅行などなど、本当に嫌な顔一つもせず、色んな経験をさせてくださるのが西本夫妻だ。

 ちなみに、珈琲が好きになったのも銀さんの影響。

そんな数えきれない多くの経験や体験、人との出会いを与えて下さった銀さんには、本当に感謝してもしたりないのである。

1ヶ月前にも滞在していたこともあり、参加を迷っていたが、日本から駆けつけて本当によかった。

以前、西本夫妻にお礼を込めて食事のお代を払おうとした際、銀さんから「自分がアメリカに来た時、本当に多くの人に助けてもらったので、今は自分の番だから気にするな。次の若い子たちの為に使って。」と言われたことがある。

今後もこの言葉を忘れずに恩を返していきたいと思う。

銀さんと孫
定番の赤いちゃんちゃんこと頭巾。そして、孫。

「Webアクセシビリティの学校 in 大阪」のお手伝いをしてきました


セミナー風景
たくさんの方が参加したWebアクセシビリティの学校 in 大阪

「Webアクセシビリティの学校 in 大阪」が昨日開催されまして、お手伝いをして聴講してきました。

「Webアクセシビリティの学校」はインフォアクシアの植木真さんが全国で開催しているアクセシビリティのセミナーです。

Webアクセシビリティはどうも高齢者や障害者のための施策と思われがちですが、「誰でも・どこでも・どんなときも」Webにアクセスできるようにしようという考えですので、普段のWeb制作においても意識しておかないといけない施策です。

とはいえ、どうしたらいいのかしら?と思う人も多いということで、植木さんが全国を回って学校と題してわかりやすく楽しくWebアクセシビリティを教えて下さっている素敵なセミナーです。

セミナーは、アクセシビリティとはなにか?から始まり、アクセシブルなWebサイトを作成するにあたってのチェックポイントなどを3時間に渡ってわかりやすく解説してくださいました。

ところどころに挟まれるジョークや植木夫妻による渾身のアクセシビリティムービーは本当に傑作で、モノゴトを教えてもらう時にこんなに楽しくしていただけることに感動しました。
参加した弊社のデザイナーチームも楽しかったし勉強になったと絶賛してました。

可能でしたらまた来年も大阪で開催していただきたいです。

植木さん、素敵なセミナーありがとうございました!

7期目始まりました


本日より弊社スワールコミュニケーションズの7期目がスタートしました。

6期も本当に多くの各社・各人にお力添えいただきました。
おかげさまで無事終えることができ感謝しております。ありがとうございます。

6期は、2名の新卒採用を行うという弊社初の試みがありました。
インターンからバイトそして正社員という段階を踏んで弊社に入ってくれた二人。
二人とも大変優秀で新卒を採るという不安を払拭してくれた頼もしい人材です。
(とはいえ、次の新卒採用の予定はないのですが…)

そして、スタート時のコアメンバーだった横田が退社したというのも大きなトピックでした。
一緒に始めたメンバーが辞めるということがいつか訪れるとはわかっていても、来ないだろうと思っていたので何か複雑な心境でした。
とはいえ、それがきっかけで今後どの業務に注力していけばいいのかがわかりやすくなったのは逆によかったと思っています。

7期は今いる私を含め10名、一人ひとりの知識力・技術力・判断力の向上が今後を左右するので、育成に力を入れていきます。

少しでも多くの方々のお力になれるべく、今後も頑張ってまいりますので、7期目もどうぞスワールコミュニケーションズをよろしくお願いいたします。

6期のお疲れ様会の様子。バルバッコア・グリルにて。
6期のお疲れ様会の様子。バルバッコア・グリルにて。

 

お食事中の様子。みんな楽しそうでよかったです。
お食事中の様子。みんな楽しそうでよかったです。

社内一人プレゼンで12キロ痩せた話をしました


プレゼン中の様子
4ヶ月で10キロ落ちた割には、そこから進みが遅い…

弊社では、現在月に2回、社内一人プレゼンと称したプレゼン発表会をしております。
内容は、仕事でもプライベートでも何でもOK。
風水や夏フェス、ヒップホップなどなど、それぞれ自分が興味があることを発表します。

過去の内容は、弊社のFacebookページにてレポートされてますので、ぜひご覧ください。

私の番が回ってきたので、1年5ヶ月続けているトレーニングについて発表しました。
昨年一人プレゼンをした際の内容をブラッシュアップしたものになります。

久々に自分が今まで何をしてたのか思い出せて凄く良かったです。
食事制限をめっちゃ頑張ってた自分はすごかった…。
ということで、新たに気を引き締めて目標まで自分を持って行きます。

ちなみに、一人プレゼンはお互いを知るいいきっかけになるので、結構オススメです。

「a-blog cms Training Camp 2015 Spring」に参加してきました


初心者が集まって、子ブログ化に挑みました。
初心者が集まって、子ブログ化に挑みました。

先週の金曜日土曜日を使って、弊社新入社員の佐田尾の引率も兼ねてa-blog cmsの春の合宿である「a-blog cms Training Camp 2015 Spring」に参加してまいりました。

3月に3日間、佐田尾にa-blog cmsを習得してもらうべく共にアップルップルさんにお邪魔しておりまして、その延長で私も参加した次第です。

内容はどのようなものだったかといいますと、5つの課題(Mixpanelとの連携、Cookieを利用したコンテンツ切り替え、レイアウト機能、カスタムユニット、多言語ユニット)を2日間で自分のペースで実践し、できたらスタンプを押してもらうというスタンプラリー形式でした。

一応3月に特訓したとはいえ、まだまだ初心者の私。
5つの課題以外に急遽準備された初心者用の「カテゴリーを子ブロクにする」というのをまずはこなしまして、なんとか課題の1つであった「Cookieを利用したコンテンツ切り替え」を終わらせました。

「Cookieを利用したコンテンツ切り替え」を3月に作った一人プレゼンのサイト「一人プレゼン アーカイブス!」に組み込んでますので、よかったら2,3度リロードしてもらえればどのようなものか実感いただけると思います。

これを実際の運用しているLPなどの案件で実装できれば、かなり面白いことになるなと思ってます。

スライド発表をする佐田尾
「a-blog cms 修行の旅」と題し発表をする佐田尾。なんとかやってのけました。

 

2日目のお昼には、参加者によるプレゼンテーションタイムがあり、一緒に行った佐田尾もご指名頂きまして、3月の特訓の成果について「a-blog cms 修行の旅」と題し発表いたしました。
機会をいただき、ありがとうございました。

今回、合宿なるものに初めて参加したわけですが、楽しいものですね。
わからないところがあれば、一緒に参加している人に気軽に聞いたり仲良くなったり。もちろん中の人たちが大変献身的で、安心して相談できる雰囲気にも大いに助けられました。

アップルップルのみなさま、ご参加されていたみなさま、ありがとうございました。

Webridge Meeting SP18に参加してきました


[写真] 発表をする山田さん
山田さんの発表のおかげでなんとかなった我チーム

先日、高松に行きまして、長谷川恭久さんによるWebridge Meeting SP18「UXデザインプロセスを活用したコンテンツの評価方法」に参加してきました。

長谷川さんのワークショップはリクリで何度か開催しておるのですが、主催をしていると参加者が和気あいあいと楽しそうにワークショップをしているのを羨ましく眺めているのが仕事なので、いつか参加者として参加してみたいなあと常々思っておりました。
それがようやく叶い、大変嬉しかった1日でした。

今回は、ペルソナの策定やジャーニーマップといったUXを考える上でのツールの使い方をグループに別れ実際に手を動かして学び、その後作成したジャーニーマップからコンテンツの改修案を導き出し発表するというものでした。

私のグループは、ラッキーなことに顔なじみの鍋坂さんと山田さん、そしてヘルツさんの社員さんと鍋坂さんの生徒さんという半分顔見知りグループ。
ワークショップの鉄則で、仲の良い人とは組まないというのがあるのですが、それの真逆を行ってしまいました…。
発表役の山田さんのおかげでなんとかなったので、山田さんには感謝です。

ワークそっちのけで楽しくおしゃべりをしてしまう不良グループでしたが、飲み会の席での同席が多い方々とそこそこ真面目な時間を共有することによって、新たな一面を発見することができてよかったです。
よかったことにして消化しようとしてます、ごめんなさい。反省してます。

今回、各グループで違うペルソナが準備されていたので、ジャーニーマップもそれぞれ特徴のあるものになって、視点が変われば皆変わるというのが大変よくわかりました。

5時間のうちに概要の講義とワークショップが2つ、そして発表があったので、正直時間が足りなく感じたのですが、他のチームはちゃんと発表されてて素晴らしかったです。
高松はちゃんと要求に合わせられる優秀な方がたくさんいらっしゃるのだなあと実感しました。

毎案件ごとには実行するのはまだまだ難しいのが現状ですが、社内で時々訓練していつかに備えられれば提案に深みがでるなと思いました。

長谷川さん、Webridge Kagawaさん、貴重な時間をありがとうございました。

懇親会・2次会では、同席した方々と関西ではあまりできない話ができ、いい時間が過ごせました。
最後の方は記憶ないけど。

大阪からだと電車で2時間もあれば高松に着きますので、関西圏の方も観光がてらWebridge Kagawaにご参加されるのもいいんじゃないでしょうか。

うどんも食べられてオススメです。
あと高松張子という民芸品も可愛くてオススメです。

[写真] 高松張子の奉公さんと張子虎
奉公さんと張子虎。かわいい。

a-blog cms DAY in Osakaに参加してきました


[写真] 勉強会の様子。写真を撮る山本さん。
ハンズオンをする坂本さんを撮る山本さん

先日、a-blog cmsの勉強会「a-blog cms DAY in Osaka」に参加しました。
過去かなりの頻度で関西で開かれる勉強会に参加はしておりますが、案件に落とし込めるチャンスがなく、後手後手になっておりました。

しかし、2015年。
ついに時が来た!ということで、ようやく本腰をいれて勉強をしはじめたタイミングでしたので、大変助かりました。

今回は4月から入社する佐田尾さんと共に参加しました。
勉強会の前にインストールしておいて軽く見ておいてね、と伝えておいたので始まる前に感想を聞きました。
「できそうな気がします」
おお。頼もしい。

その後勉強会が始まり、3時間ほどa-blog cmsを開発しているアップルップルの山本一道さんによるa-blog cmsの紹介や、会の主催をされた坂本さんによるカスタマイズのハンズオンを受けました。

真っ白なHTMLの状態からの作業でしたので、モジュールをコピペするだけで出したい情報が表示できるということが大変わかりやすく、今までで一番理解がしやすかったです。
なんとなくわかってたけど、ハッキリ意識できたのが収穫でした。

終わってから、また佐田尾さんにどうだったか聞いてみたら「これはできますよ!」に変わってました。
今年1年はa-blog cmsをマスターしてもらって目指せエバンジェリストです。(シャチョウの勝手です)

帰り道に山本さんから3案件ぐらいこなすとできるようになりますよ、とアドバイス頂いたので3つほど作ってみようと思います。
リクリのサイトとか、丁度良さそうだしね。

CSSを覚え始めた時や、SCSSを使い始めた時と同じようなワクワクして気分がはやる勉強会でした。

坂本さん、山本さんありがとうございました。